寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

介護予防教室10月18日開催に向けての準備

2012年9月27日午後6時から、10月18日に開催します、地域で取り組む介護予防教室「笑顔でいきいき元気教室」の当日進行の打合せ及びプログラムの確認を講師役の2人の元気アップ体操サポーターと包括スタッフ全員で行いました。

当日会場の下見をした後、元気アップサポーターより、当日行う、曲に併せたイスに座ったままの体操を実際に全員で行い、関わり方の確認、時間配分の調整などを行いました。

次に包括・看護師が行う「ステッププラス」も実際に行い、動き、留意点、声かけについて確認しました。

今回、定員に達したことの報告も行いながら、来年度につながるきっかけとすることも講師と包括で確認できました。
笑顔で行うこと、声を出すこと。それを当日関わるスタッフのキーワードとなりました。
当日が楽しみです。

参加されますみなさま、楽しみにしてください。

※元気アップ体操サポーターは市で要請した元気アップ体操を地域で普及していく為のスタッフです。