寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

生活困窮者自立支援事業開始

2015年4月1日より生活困窮者自立支援法施行に基づき、寝屋川市より自立相談支援事業・住居確保給付金(申請相談まで)、就労準備支援事業を委託を受け
寝屋川市社会福祉協議会・生活支援課が窓口となって市民から相談及び支援等を行うこととなりました。

生活で困っていることについて相談にのります
・ずっと家にいて社会にでるのが不安
・こどもが家にひきこもってしまい心配
・離職して家賃が払えない。家を失うかもしれない
・仕事がなかなか続かない

など・・・生活にお困りのことについてお話をお聞きし解決に向けて一緒に考え支援していきます。

新たに5名の職員を配置して事業展開を行っていきます。
職種
主任相談支援員
相談支援員
就労支援員
就労準備支援担当者

制度の紹介 |厚生労働省