寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

寝屋川市社会福祉協議会地域貢献委員会総会開催

2016年2月29日(月)
午後1時30分〜、寝屋川市立総合センター 4階 第二研修室にて、寝屋川市社会福祉協議会地域貢献委員会総会が行われました。

2015年2月に設立総会を開催し、平成27年度の事業報告・決算報告、会計監査報告がおこなわれました。
27年度は、地域貢献委員会加入法人対象に研修会を開催し、地域貢献活動に関するアンケートの実施。アンケートでは、地域貢献の取組みの把握以外に、平成27年4月から寝屋川市社会福祉協議会が市から受託しスタートした生活困窮者自立支援事業に関連する生活困窮者への支援・・・食品支援、就労支援の一貫としての職場体験、職場実習の受入れの可能性についての集約結果報告なども併せて行われました。

平成28年度の事業計画(案)、予算(案)の提案説明が行われました。
市内6圏域ごとので加盟法人、施設間での交流の実施。研修会の開催。27年度実施したアンケート結果に基づく、社会福祉協議会と連携した生活困窮者支援としての食品支援の実施。就労支援(就労準備支援事業の一貫としての職場体験、職場実習の受入れ施設としての協力を行うという計画及び計画に伴う予算について審議していただき承認を得ました。

これを受けて、寝屋川市社会福祉協議会は4月以降、地域貢献委員会の食品施設等の協力施設への説明会を開催し、取り組みのスタートを行う予定です。