寝屋川社協職員の日記

寝屋川市社会福祉協議会の活動の中で「心に残った出来事」「地域の活動」を書いています。

熊本地震への寝屋川市社協の対応について(平成28年4月19日現在)

2016年4月14日に発生しました熊本地震大分県内にも被害がでていますが)
への寝屋川市社会福祉協議会の対応について掲載します。

義援金募金箱の設置 4月18日〜
  設置場所:社会福祉協議会事務局
       第三中学校区地域包括支援センター
       第八中学校区地域包括支援センター

  寝屋川市を通じて、日本赤十字社へ送金

※領収書等を必要とされる方につきましては、熊本県共同募金会・中央共同募金会義援金送金の情報を寝屋川地区募金会として情報提供させていただいています。

○救援物資の受付は行っていません。4月18日〜
  被災地までの交通手段、民間の宅配会社等の取扱い事情等により、救援物資の受付は行っていません。
  救援物資の取り扱いにつきましては、熊本県熊本地震災害に伴う救援物資の受入れについて」のホームページでご確認願います。平成28年熊本地震災害に伴う支援物資のお申し出について / 熊本県

○災害ボランティアの受入の調整は行っていません。 4月18日〜
  現在、被災地での災害ボランティアセンターの設置は、調整中とのことです。熊本県大分県の災害ボランティアセンター(社会福祉協議会)のホームページ等でご確認願います。
  
  熊本県 熊本県社会福祉協議会 http://www.fukushi-kumamoto.or.jp/kinkyu/pub/default.asp?c_id=23
  大分県 大分県ボランティア・市民活動センター  ぼらのたねっと 大分県ボランティア・市民活動センター

ボランティア保険につきましては、通常のボランティア保険の加入受付を行っています。

(職員T)