寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

車イスの寄付を頂きました

2016年12月26日にトヨタ部品大阪共販株式会社様から車イスの寄贈がありました。
これは、トヨタ部品大阪共販の従業員のみなさま等が地域清掃などで集めたアルミ缶を換金してで車イスを購入し本会の福祉教育活動(福祉体験学習の教材)に役立ててほしいとの意向で車イス1台の寄付をしていただきました。
トヨタ部品大阪共販は、以前本会のボランティアセンターを通じて、市内の保育園で「交通安全」啓発の劇をおこなったりと地域貢献活動をされています。今回もその一環として地域清掃を通じてアルミ缶を集めたり、従業員からアルミ缶を募ったり、関連団体とも一緒にアルミ缶回収したものを換金して車イスを購入をしていただきました。

2017年1月27日に寝屋川市立中木田中学校生徒会・木田町自治会様から車イスの寄贈がありました。
これは、中木田中学校生徒会活動として地元の木田町自治会の協力を得てアルミ缶などの「プルタブ」を集めて換金して車イスの購入し本会へ福祉教育活動(福祉体験学習の教材)に役立てることになりました。
生徒会活動として生徒に呼びかけてアルミ缶、プルタブを集めたり、木田町自治会にも協力を得て、自治会住民の方々が公民館などに持ち寄ったアルミ缶、プルタブを中学校の生徒がクラスごと当番でリヤカーで回収しに行っています。回収しやすいように自治会の方々が整理したり多くの方々の協力の結果、車イスとなって本会に寄付をしていただきました。