寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

菜園プロジェクト第2回目をしました。

2017年5月8日(月) 第2回目の菜園プロジェクトを八中包括の菜園スペースで行いました。
今回は、高齢者が2名、就労準備支援事業利用者3名、大人の居場所利用者1名で作業をしました。スタッフとして、八中包括職員、就労準備支援事業担当者の2名がサポートに入り作業を行いました。
高齢者の方一人が指導役となって、イチゴの苗周辺いシートをかける作業や草抜きを参加したみなさんで作業を行いました。
慣れない手つきでシートはりをしたりしながら経験のある方から教えてもらったり、一緒にしたりました。
また、一部イチゴが収穫できるほどに育っていたので、収穫作業もしました。

自分たちが育てイチゴを収穫し参加者で食べました。みんな達成感を感じながら、笑顔が自然と生まれていました。いままで準備をしてきたことをふりかえりこれからの取組みについても話をしました。

土に触れ、初めての経験をし、作業を通じて世代を越えた交流があり、収穫できるまで育ち、達成感を感じてもらいながら、健康増進、生活への刺激、自信につながっていけたらとスタッフは想っています