寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

第3回 ふくしのお仕事座談会開催

2020年2月7日(金)午後2時~4時すぎまで、桜撫庵をお借りして、2019年12月、2020年1月と連続して開催してきました「ふくしのお仕事座談会」を開催しました。

当日は、4人の参加者があり、地域貢献委員会に加盟している社会福祉法人から高齢、障害、保育の各分野から4人が説明役として参加していただきました。

施設側から自己紹介の後、参加者の自己紹介をしていただきました。次に各施設の特徴などの説明をしていただきました。

その後は、質疑応答を行い、徐々に緊張が解け、自然と参加者、施設の方といろいろなお話ができたようでした。

≪参加者からの声≫

2時間がとても短く感じました。

資格の有無が気になっていたので具体的に聞けて良かったです。

丁寧に答えていただき仕事の内容がよくわかりました。

仕事について大切ね気持ちの部分を改めて教えていただいたように思います。

 

福祉の仕事や仕事事態への「姿勢」についても考えるきっかけになる機会になったと思います。

f:id:clicknet:20200207145535j:plain

ふくしのお仕事座談会の様子