寝屋川社協職員の日記

寝屋川市社会福祉協議会の活動の中で「心に残った出来事」「地域の活動」を書いています。

3月の地域献血活動について

寝屋川市社会福祉協議会は、献血推進協議会として、地域献血を行っています。

新型コロナウィルス感染症が国内で拡大する中、行事等の延期・中止の動きがありますが、献血活動につきましては、2020年3月に実施予定の地域献血は実施する予定です。

 

献血活動は、血液を提供していただける方からその血液を採取し、血液製剤(人の血液又は血液から得られた物を有効成分とする医薬品。輸血用血液製剤血漿分画製剤)として、治療を必要とする患者さんのため、医療機関に供給しています。

新型コロナウイルスの感染の拡大が懸念される現在でも、輸血を必要としている方はいます。また、冬場の時期は、例年献血協力者の人数も減る時期でもあります。

 

3月に実施予定の地域献血を実施することを北大阪血液センターと確認を行いました。

≪地域献血

3月5日(木)

受付時間

10時~16時30分

 

(会場)

アルプラザ香里園

3月6日(金)

受付時間

10時~16時30分
(休:13時~14時)

 

(会場)

保健福祉センター

3月13日(金)

受付時間

10時~16時30分
(休:12時~13時)

 

(会場)

バモール寝屋川

また、北大阪血液センターからは、新型コロナウイルス感染症に対する取組みについて説明を受けました。(会場スタッフの健康チェックの徹底、献血協力者への会場での協力依頼)

 

http://www.jrc.or.jp/activity/blood/news/pdf/bb052dd55e5d42b42a31920f32fefc82542ec109.pdf

 

献血に協力していただける方々には、「体温測定」「手指消毒」をお願いします。

 

みなさまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

なお、3月に地域研活を実施する各会場では、地元の校区福祉委員会による献血活動への広報活動、献血協力者への対応は行わないことになりました。