寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

木田校区子育てサロンスタート

 今日は、木田校区福祉委員会で第1回目の子育てサロン「親子のコアラ」が始まりました。
 場所は、中木田町公民館です。親子21組(子どもは22名)の参加を得て、公民館内はとてもにぎやかでした。校区福祉委員をはじめサロンスタッフのみなさんは、「こんなにたくさんの方が参加してくれるなんて!!」「こんなに子どもって、おったんやなあ」と大感激。
 木田校区でも子育てサロンでは、0歳から小学校入学前の子どもとその親を参加対象としていますが、実際参加されていたのは、4ヶ月過ぎの乳児から3歳くらいの子どもで、一番多かったのは2歳児でした。幼稚園に行く前の年齢の子どもの遊び場が少ないのかなあと思った次第です。
 まずは、ボールプールなどのおもちゃやブロックで自由あそびをし、そのあと童謡を歌ったり手遊びしたり、紙しばいを読んだりして過ごしました。
 この「親子のコアラ」は、来年3月までは、毎月第三木曜日の午前10時から11時30分、中木田町公民館で開催します(3月は第三木曜日は祝日にあたるので、第二木曜日に開催する予定です)。
 今後は、子どもたちの遊ぶ場だけでなく、お母さん同士のコミュニケーションの場にもつながっていけたらと思います。

(職員Gさん)