寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

ボランティア通信143号を更新しました。

143号 ボランティア通信最新号を更新しました。 ※今までの「ボランティア通信」はこちらに画像にて紹介しています。 neyagawa-shakyo.or.jp ※今までの「ボランティア通信」のPDF一覧はこちらです。 過去5年間のバックナンバーがご覧になれます。 www.neyagaw…

くりっくねっと☆例会で「虹」掲載

社協のホームページを社協の担当者の方と一緒にしているボランティアグループ「くりっくねっと☆」です。 今日は第3月曜日でくりっくねっと☆の定例会がありました。 これから社協の情報やボランティアセンター・ボランティアグループのことをぼちぼちと載せて…

登録ボランティアグループ紹介冊子ができました。

2年ごと更新している登録ボランティアグループの紹介します。 ぜひご覧ください。 新しい登録ボランティアグループの紹介冊子はこちら 登録ボランティアグループ紹介冊子 neyagawa-shakyo.or.jp ボランティア募集中

寝屋川社協ブログとSNSの紹介

17年間継続してきたこの「社協職員のブログ」ですが、この度として新たにスタートします。 URLアドレスは同じですので、今までの「社協職員のブログ」記事もそのまま見れます。 これからは「寝屋川社協のつぶやき」でよろしくお願いします。 合わせてホーム…

寝屋川市社協職員の雑感

久々に書くブログです。 新たな体制になって、2か月が経ちました。 地域では相変わらず、新型コロナウイルスの影響が大きいですが、校区福祉委員会のみなさんは、なんとか地域住民のために活動ができないかと模索を続けている状況です。 パワフルな寝屋川の…

寝屋川社協職員の日記のこれからについて

2005年4月20日からこの寝屋川社協職員の日記がスタートしました。 投稿者は寝屋川社協職員・・・今までに5名程度の職員が日記に投稿してきました。 寝屋川市社協の取組み、地域の校区福祉委員会の取組み、地域包括支援センターの取組みなどを紹介し…

職員採用試験実施

令和3年10月採用及び令和4年4月採用の職員採用試験を本日、令和3年7月18日に実施しました。当日は、12名の方々が1次試験に挑みました。本会の職員採用試験に応募していただきましてありがとうございます。 結果がでるまでお待ちください

新型コロナウイルス感染症生活困窮者自立支援金について

新型コロナウイルス感染症特例貸付の総合支援資金の再貸付を終了した世帯や貸付について不承認とされた世帯に対して「新型コロナウイルス感染症生活困窮者自立支援金」が始まります。寝屋川市においては、市役所の保護課が窓口となります。 詳しくは寝屋川市…

職員募集をしています

令和3年度・令和4年度採用の職員募集をしています。 募集期間は、窓口持参は2021年7月9日(金)午後5時30分まで、 郵送受付は、2021年7月8日(木)までとなっています。 一緒に、「ともに支えあう あったか福祉のまちづくり」をしませんか? http://www.neyag…

就労準備支援:菜園プロジェクト再開

緊急事態宣言からまん延防止等重点措置へ移行し、寝屋川市のフェーズ3となり、長らく中止していました菜園プロジェクトが6月22日から再開しました。就労準備支援からは、初参加の方も含めて4名。八中包括を通じての介護予防の参加者が3名。職員も加わっての…

特例貸付に関して(緊急事態宣言からまん延防止等重点措置へ移行)2021年6月21日

2021年6月21日から緊急事態宣言が解除されまん延防止等重点措置へ移行しました。 また、寝屋川市は、フェーズ5からフェーズ3へ移行しました。 新型コロナウイルス感染症特例貸付(緊急小口資金・総合支援資金)の申請等の事務につきました、まん延防止等重…

新型コロナウイルス感染症生活困窮者自立支援金について 厚生労働省で専用コールセンターが開設されました

新型コロナウイルス感染症生活困窮者自立支援金について、テレビ、新聞等で報道されています。本会に入ってきています最新の情報(2021年6月14日現在)についてお伝えいたします。 令和3年6月14日より 新型コロナウイルス感染症生活困窮者自立支援金相談コー…

住居確保給付金の一部運用の変更について(2021年6月11日以降)

住居確保給付金は。。。賃貸物件等のお住まいの方で 休業等に伴う収入の減少により、住居を失うおそれがある世帯について、原則3か月、最大9か月、家賃相当額を自治体から家主さんに支給します。 対象となる世帯○離職・廃業から2年以内の方○休業等により収入…

精米活動をはじめました(就労準備支援)

緊急事態宣言が続く中、就労準備支援の参加者の方の中には、家以外の居場所を求める方もいます。今回、担当者と職員Tは話し合い、コンセプトをつくりました。1.人の役にたつ活動 2.一人でもできる活動 3.短時間でできる活動。この3つのコンセプトで、…

新型コロナウイルス感染症特例貸付の申請受付期間を2021年8月末まで延長します

新型コロナウイルスの影響により減収、失業された世帯への生活費の貸付として2020年3月25日から実施しています。新型コロナウイルス感染症特例貸付金の緊急小口資金、総合支援資金(初回貸付、再貸付)の特例貸付金について、令和3年6月末までとしていた申…

令和3年度実施 職員採用試験案内「ともに支え合うあったか福祉のまちづくり」

令和3年度10月採用・令和4年度4月の職員採用を同時に実施します。 今年の職員採用試験のキャッチコピーは 「ともに支え合うあったか福祉のまちづくり」 受付期間 窓口持参:令和3年5月25日~7月9日 受付時間帯:午前9時~午後5時30分 郵送受付:令和3年5月25…

今年もしますグリーンカーテン

寝屋川社協が総合センターから池の里市民交流センターに移転してから取り組み始めましたグリーンカーテン。就労準備支援の参加者が手入れをしてゴーヤと朝顔を育てながらグリーンカーテンに取り組んでいます。 昨年に続き新型コロナウイルスの影響の中、取り…

2021年4月25日からの緊急事態宣言(3回目)の対応について

新型コロナウイルス感染拡大により2021年4月25日から5月11日までの間、緊急事態宣言(3回目)が発令されます。また、寝屋川市ではフェーズ5となります。 本会では、まん延防止等重点措置の段階から実施していますボランティアセンターの使用を停止を継続しま…

嘱託職員募集 生活困窮者自立支援事業 & 地域包括支援センター社会福祉士 募集中

寝屋川社協では、生活困窮者自立支援事業の嘱託職員(就労支援員)1名と地域包括支援センターの嘱託職員(社会福祉士)1名を募集しています コロナ禍で仕事を探しの相談が増えてきています。外出自粛により高齢者への対応が必要となっています。 寝屋川社協が…

寝屋川社協職員の日記 17年目

寝屋川社協職員の日記・・・寝屋川社協公認ブログが誕生したのは2005年4月20日。 今日で17年目に入ります。投稿日数は1700日を超え、投稿数も2000を超えています。 職員Tが中心でコツコツ投稿をしています。 初めての投稿は? clicknet.hatenablog.com いろ…

新型コロナウイルス感染症特例貸付(2020年3月25日 → 2021年3月24日)の状況について

2020年3月25日から新型コロナウイルスの影響により休業などにより収入が減少、失業した世帯を対象に特例貸付(緊急小口資金・総合支援資金)制度が始まって2021年3月25日で1年をとなりました。 2020年3月25日から2021年3月24日までの1年間の特例貸付の状況に…

福祉のお仕事座談会開催しました

2021年3月12日(金)午後2時~4時10分まで 桜撫庵・コミュニティスペース 長屋門 会場の様子 今年度2回目の「福祉のお仕事座談会」を開催しました。今年度は4回開催予定でしたが、新型コロナウイルスの影響、2回の緊急事態宣言の影響により、2回…

新型コロナウイルス感染症特例貸付の受付期間の延長について

令和2年3月25日から始まりました 新型コロナウイルス感染症の影響により休業による減収や失業などにより生活に困窮している世帯への貸付、「新型コロナウイルス感染症特例貸付(緊急小口資金・総合支援資金)を実施しています。 緊急小口資金、総合支援資金…

令和3年3月14日一部新聞朝刊の「緊急小口資金」申請延長記事について

令和3年3月14日一部新聞朝刊において(新型コロナウイルス感染症特例貸付)の緊急小口資金・総合支援資金の申請受付を令和3年3月末から6月末に延長する記事が掲載され、それに併せて一部インターネット上でも上記内容について報道されていますが、令和3年3月…

緊急事態宣言解除(2021年2月28日)後の特例貸付の対応について

2021年1月14日から発令しています緊急事態宣言が2月28日を解除することになりました。寝屋川社協では、引き続き、三密防止、感染予防の観点から新型コロナウイルス感染症特例貸付の申請受付は、郵送受付でお願いいたします。来所による相談は事前に電話予約…

新型コロナウイルス感染症特例貸付総合支援資金 再貸付について Q&A

新型コロナウイルス感染症 特例貸付総合支援資金再貸付が2021年2月19日より開始となりました。電話等で「再貸付」に関して寄せられている質問、問い合わせの中で多い内容についてQ&A方式でお答え、説明させていただきます。 Q1 特例貸付総合支援資金再貸付…

新型コロナウイルス感染症特例貸付:総合支援資金を6か月借入されたかたへ

新型コロナウイルス感染症特例貸付 緊急小口資金及び総合支援資金(6か月)借入されたかたへ 新型コロナウイルス特例総合支援資金の総合支援資金については、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、収入の減少や失業等により生活の困窮し、日常生活の維持…

新型コロナウイルス感染症特例貸付 総合支援資金の再貸付について

新型コロナウイルス感染症特例貸付の総合支援資金の再貸付について、本会に多数の問い合わせをいただいています。 2021年2月16日現在、大阪府社会福祉協議会を通じて、再貸付については、2月19日から対象となる方に準じ案内を送付するとの連絡が入りました。…

お仕事座談会 令和3年3月12日開催

福祉のお仕事座談会開催します。 地域貢献委員会と本会との主催で「福祉のお仕事座談会」~ちょっと寄ってん家(か)~を2021年3月12日(金)に開催します。 現在、参加者を募集しています。 福祉の仕事に関心のある方 転職先に福祉分野を考えている方 参加…

新型コロナウイルス感染症特例貸付の申請書類の配布及び申請受付について「お願い」

新型コロナウイルス感染症特例貸付につきまして、市民のみなさまにお願いがあります 現在、国の緊急事態宣言発令中・寝屋川市のフェーズ5の状況の為、特例貸付の申請書類を希望される方は①本会ホームページからの申請書類のダウンロード。②本会に電話または…