寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日々打合せの日々

この時期は、打合せが多い時期です。上半期が過ぎ、来年度に向けての調整や、来年度新規の取組みについての打合せ、各種研修会、講座の打合せ、福祉委員の方々との打合せなどいろいろとあります。 協議体である社協であるからこそ、打合せは必要なんですが、…

福祉広報紙づくり

10月6日、14日、20日の3日間で平成20年度の福祉広報研修会を開催しました。 この研修会は隔年開催で行っています。今回は、校区福祉委員会、老人クラブ連合会、ボランティアグループ、介護保険事業所、介護者家族の会、コミュニティセンターの各団…

福祉広報紙づくり

聖母女学院中学校3年生福祉学習3

今日は、聖母女学院中学校3年生を対象とした福祉学習3回目。 今日は、前回の車イスの操作からの流れを受けて、車イスを利用しながら生活をしている方からの講話でした。 電動車イスを利用されている方からのお話でした。今まで育ってきた中での話し、車イス…

福祉学習3

田井石津校区福祉委員会・日帰り研修会

今月のブログは、田井石津校区福祉委員会の登場が多いですが、秋になりいろいろと行事が盛んになる中、田井石津校区福祉委員会のみなさまは、本当に熱心に地域の福祉活動に関わっていただいています。その中で、活動をするだけでなく、見聞を広げ、社会問題…

聖母女学院中学校 福祉学習

22日に聖母女学院中学校3年生を対象にした福祉学習の2回目がありました。当日は、車イスを使った体験。 聖母女学院中学校3年生を対象とした福祉学習が3年目。車イスを使った体験は今までも行っていましたが、今回は車イスレクダンス。ダンスを通じて車イスの…

福祉学習

田井石津校区福祉委員会で福祉学習

10月18日に田井小学校を使用して、田井石津校区福祉委員会主催の福祉学習会が行われました。 この学習会は、11月に田井小学校の5年生が行う視覚障がい体験でアイマスクを使った歩行体験などを行うため、企画側の教職員、福祉委員と保護者の方が一同に会して…

アイマスクを使った大人の福祉学習

まちかど福祉相談所PR

今日は体育の日、社協事務局はお休みですが、ちょっと前の記録を書きます。10月10日金曜日、第五ふくしハウスで、第五まちかど福祉相談員メンバーと校区福祉委員長、書記の方で「第五校区福祉委員会主催の福祉まつり」でのPR活動について検討をしました。 …

明徳・宇谷校区福祉委員会で認知症サポーター養成講座開催

10月4日(土曜日)に明徳・宇谷校区福祉委員会が認知症サポーター養成講座を開催しました。会場は明徳いきいき教室。 参加者は、校区福祉委員35名が参加。講師のキャラバンメイト2名。社協職員1名(職員T)今回のメイン講師のキャラバンメイトは、介護経験…

認知症サポーター養成講座 明徳・宇谷校区編

一日地域を駆け巡る

10月2日は、職員Tは一日市内を動きまわっていました。午前中は、CSW+まちかど福祉相談所=第五ふくしハウスで、地域の相談員と相談対応をしました。以前この日記にも書きましたが、自閉症のある子どもの放課後の遊びボランティアの件で、お母さんが…

地域を駆け巡る

河北ブロック福祉有償運送運営協議会に出席

9月30日に、交野市の「ゆうゆうセンター」で本年年度第2回目の河北ブロック福祉有償運送運営協議会に運転協力者(運転ボランティア)の追加申請事業所として、初めて参加してきました。今回は社協含め3団体が料金改正などの申請の為に出席されていまし…

河北ブロック福祉有償運送運営協議会