寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

西南地区外出援助活動

28日、西南コミュニティセンターで西南地区外出援助活動ボランティア説明会を開催しました。 西南地区では年2回、運営委員、運転ボランティア、事務ボランティアが集まって活動についての意見交換などを行っています。今回は、道路運送法79条登録許可に…

11月4,5日に道路運送法79条に基づく、国土交通省認定講習会を開催しました。今回11月18日、26日に認定講習会2日目として、実車(実技)を中心とした講習を市民会館で開催しました。関西STS連絡会のメンバーが講師として説明していただきま…

福祉有償運送・認定講習会2日目

プライベート:静岡への旅(学会参加)

今日は、職員Tのプライベート編 仕事の関係はありますが、24日、25日静岡で開催されました、日本福祉教育・ボランティア学習学会へ参加していきました。私は、25日のみの参加。 この学会には初めての参加、大阪教育大学の新崎国広先生からのススメもあり、…

今日は、いい(11月)ふうふ(22日)=いい夫婦の日です。寝屋川社協は、献血推進協議会としての機能もあります。昨日(21日)、社協が入っている市立総合センターで、桜校区福祉委員会が地域献血として行いました。 寒さが増してくる中での実施でした。…

献血活動

くりっくねっと☆

11月19日にボランティアセンターで、社協ホームページ作成ボランティアグループ「くりっくねっと☆」の定例会が行われました。その会合に2名の見学者(活動希望者)の方が参加実は、11月15日に社協機関紙「虹」101号が発行されました。(市広報の…

17日(土)総合センターで第12回寝屋川市社会福祉大会を開催しました。 当日は、朝9時から職員で最終準備を行い、11時から理事、校区福祉委員長、市職員の方々も加わり、当日の進行の最終確認を行いました。当日は、ボランティアグループ・団体の紹介展示、…

寝屋川市社会福祉大会

明日開催します、社会福祉大会の準備をただいま進行中・・・・・朝から、職員4名で近くにあります、池の里市民交流センターまでいき、パネルボードと柱を借りに行ってきました。設営は夕方から。会議室では、局次長が自慢の筆さばきで、案内看板を作成中・…

明日、社会福祉大会・・・・

田井・石津校区:子育てサロン見学

今日、田井・石津校区福祉委員会で行っています子育てサロン「おやこひろば」(会場:田井町公民館)に国松緑丘校区福祉委員会の子育て支援検討委員会のメンバー(校区福祉委員長を含め7名)と校区担当職員が活動の様子の見学に来られました。 「おやこひろ…

今日の出来事

福祉学習

11月7日に昨年に引き続き、聖母女学院中学校3年生を対象に福祉学習が始まりました。 1回目という事で、グループワークを取り入れながら「福祉」について考える学習を行いました。中学校3年間過ごしてきた中でクラスを超えた交流がなかなかない中で、こ…

聖母女学院中学校での福祉学習1

本日、4月〜9月までの上半期、中間監査がありました。予算執行状況、事業推進状況について、2名の監事と事務局係長以上、会長出席のもと、行われました。社協では、決算時期の監査以外に今回のように上半期の状況についての監査を行っています。

地域組織担当者会議

今日は午後から大阪府社協で第2回地域組織担当者会議があり、寝屋川から3名参加しました。今回の目的は、国(厚生労働省)において小地域活動を重視する考えが来年度の概算要求で示されているなかで、地域福祉を推進する社協がコミュニティワーカーとして地…

担当者会議と福祉有償運送 認定講習(座学編)

職員Tのプライベートの話

11月3日に神戸のグリーンアリーナ神戸に第18回全日本女子車イスバスケットボール選手権大会に昨年に引き続き、観戦に息子と2人で行ってきました。応援チームは、昨年優勝した「カクテル」 ファンでもあり、福祉体験学習つながりもあって応援にも力が入…

女子車イスバスケ・日本選手権を観戦

福祉大会の案内

11月17日(土)、午後1時30分から設立55周年記念 第12回寝屋川市社会福祉大会を開催します。日時 : 平成19年11月17日(土)開会 : 午後1時30分(受付:12時30分)会場 : 寝屋川市立総合センター 2階 講堂主催 : 社会福祉法人寝…