寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

平成29年度歳末たすけあい運動を街頭募金を行いました。2017年12月1日(金)市内各所で歳末たすけあい運動街頭募金を実施しました。本年より、登録ボランティアグループのメンバーも街頭募金に協力をされました。○街頭募金 午前中(午前8時30分〜9時30分…

社協だより(平成29年11月1日 第141号)発行

寝屋川市社会福祉協議会の機関紙、「虹」(平成29年11月1日 第141号)がこの度、発行されました。 市内の各戸に個別配送させていただいています。

菜園プロジェクト 秋 畑の手入れと掲示物の作成

2017年10月24日に八中包括の菜園コーナーで菜園プロジェクトの活動を行いました。今回は、就労準備支援事業を利用している人が1名新たにメンバーに加わり4人で活動をしました。(欠席の方もいました)今回は、赤カブの種を植えていましたが発芽し…

第三・第八中学校区地域包括支援センターパンフレットリニューアル

寝屋川市社協が運営しています第三・第八中学校区地域包括支援センターのパンフレットをこの度、リニューアルしました。 今回のリニューアルに向けて、各包括から担当者を決めて、基本コンセプト、内容、デザインについて話し合いを行いました。話し合いに私…

菜園プロジェクト 秋 大根の芽がでました

2017年10月17日に大人の居場所・介護予防の取組みでもある「菜園プロジェクト」活動を第八中学校区地域包括支援センターの菜園コーナーで行いました。 就労準備支援事業の担当者と包括職員もサポートに入りました当日は、高齢者2名、居場所利用者1…

2017年10月11日(水)14時〜15時30分まで、寝屋川市立保健福祉センター5階多目的ホールにて、平成29年度ねやがわ市民ふくし講座を開催しました。 当日参加者は72名とたくさんの市民の方々が参加していただきました。 講師に井上泰世氏(…

ねやがわ市民講座開催報告

平成30年度採用 2次試験終了

2017年10月14日(土) 午後9時15分から、平成30年度職員採用試験 第2次試験を行いました。1次試験を合格したみなさんが2次試験に挑みました。試験内容は、適性検査とグループワーク面接 グループワーク面接では、2グループに別れて、提示し…

平成30年度 職員採用第2次試験 終了

生活困窮者自立支援事業PRカード作成

平成27年度より寝屋川市より委託を受けて、生活困窮者自立相談支援事業を寝屋川市社協では推進しています。 様々な理由で生活でお困りの方に利用していただけるよう、QRコード印刷した名刺サイズのPRカードをこの度作成しました。 今後、市を通じて市…

菜園プロジェクト 野菜の種を植えました

2017年10月10日(火) 八中地域包括支援センターのスペースで取り組んでいます菜園プロジェクト 秋から本格再開 介護予防の一環で地域の高齢者の方と就労準備支援事業のプログラム参加者と9月26日に耕した土に肥料を入れ込み、大根と赤カブの種を…

桜校区福祉委員会・社協ボランティアセンター主催 ボランティア講座開催案内

「身近なことから始める!ボランティアを楽しみコツ講座」〜あなたの気持ち、後押しします〜日時 2017年11月5日(日) 午後1時 〜 3時 会場 寝屋川市立保健福祉センター 5階 多目的ホール対象 寝屋川市桜校区内にお住いの方で、ボランティア活動に…

菜園プロジェクト 秋

2017年9月26日に菜園プロジェクトの活動がありました。 イチゴの収穫後、夏野菜を植える予定でしたが、害虫が発生しその駆除の関係で菜園活動を控え、八中地域包括会議室で今後の活動についての話し合いや周辺の部分の草抜きなどを行ってきましたが、…

サイクルサッカー世界選手権日本代表に本会職員が選ばれる

寝屋川市社会福祉協議会地域福祉課に所属しています 杉谷 嘉紀さん(入職3年目)が学生時代から取り組んでいます「サイクルサッカー」の日本代表に選ばれました2017年7月9日に開催しました2017年度チャンピオンズ(会場:桃山学院大学)で好成績を上げ、日本…

平成30年度職員採用試験 1次試験終了

2017年9月17日 午前9時30分より、平成30年度採用 職員採用試験 1次試験を行いました。 台風18号が九州南部に上陸し、近畿地方も今後の進路に入る予想がある中、午前7時の時点で「警報」発令がないこともあり、予定通りに行いました。 第1次試験は総合検査と…

平成29年度ねやがわ市民ふくし講座 参加者募集中

育児疲れ、介護疲れ、過労などが原因で「しんどさ」を抱える人がいます。ご本人のみならず周りで支えている人も「しんどさ」を抱えることがあります。しんどさが溜まることで、怒ったり、イライラしてしまうことがありませんでしょうか?他者とのコミュニケ…

「平成30年度4月採用 正規職員の募集」を行います。「君が原動力に」

平成30年度4月採用 「正規職員」の募集を行います 「君が原動力に!」平成29年度実施 社会福祉法人寝屋川市社会福祉協議会 職員採用試験案内 受付期間 持参受付:平成29年8月28日(月)〜9月12日(火)午前9時〜午後5時30分(土日除く) 郵…

地域貢献委員会・生活困窮者支援報告会

2017年8月23日(水)午後2時〜3時30分まで、市立保健福祉センターで、寝屋川市社協が事務局をしています。寝屋川市社会福祉協議会地域貢献委員会 生活困窮者支援報告会が開催されました。 当日は、25人の方々が出席されました。地域貢献委員会の活動として、…

三中包括&八中包括ニュースレター発行

寝屋川市社協が運営しています 第三中学校区地域包括支援センターと第八中学校区地域包括支援センターでは不定期ですが、ニュースレターを関係者、窓口に来所された方々向けて発行しています三中地域包括ニュースレター 第26号 八中地域包括ニュースレター …

夏のボランティア体験プログラム参加者募集中

2017年6月19日〜夏のボランティア体験プログラムの受付が始まっています。 活動期間は、7月1日(金)〜9月30日(土)までの間、ボランティア体験をしませんか?対象者は、中学生から社会人、高齢者の方まで、ボランティア活動に関心、興味のある方詳しくは、…

九州大雨災害義援金の受付をはじめました。

2017年 7月5日から6日にかけて九州北部地方で発生した豪雨「平成29年7月九州北部豪雨」では甚大な被害が発生しています。 今回、寝屋川市役所・日本赤十字社寝屋川支部と連携して寝屋川市社会福祉協議会では事務局に災害義援金の受付を行うこととなりました。…

西北コミュニティセンターまつりに三中包括が今年も参加しました。

2017年6月10日(土)〜11(日)の2日間 寝屋川市立西北コミュニティセンターで西北コミュニティセンターまつりが開催しました。 2日間、第三中学校区地域包括支援センターと友呂岐中学校地域包括支援センターが「地域包括コーナー」として 介護相…

地域包括支援センター 社会福祉士1名募集中

寝屋川市社会福祉協議会が運営しています「地域包括支援センター」では嘱託職員1名を募集しています。 地域包括支援センターで一緒に働いてみませんか? 詳しい内容は、寝屋川市社会福祉協議会ホームページでご確認してください。(今回は、応募資格を広げ…

菜園プロジェクト イチゴジュースで乾杯しました。

2017年5月29日に5月に参加者(高齢者、就労準備支援事業利用者)が菜園で収穫したイチゴ(冷凍保存)を参加者みなさんで手分けしてイチゴジュースにして飲みました。 今回、初めての試みでスタートした菜園プロジェクト 土づくり、畝づくり、イチゴの苗を植…

菜園プロジェクト イチゴジュース

八中包括エリアネットワーク会議開催

2017年5月9日(火)午後3時30分から寝屋川社協が運営しています第八中学校区地域包括支援センター会議室で八中包括エリアネットワーク会議として八中包括エリア内のケアマネジャーに集まって頂き29年度第1回目のネットワーク会議を開催しました。 昨年度は1回しか…

菜園プロジェクト第2回目をしました。

2017年5月8日(月) 第2回目の菜園プロジェクトを八中包括の菜園スペースで行いました。 今回は、高齢者が2名、就労準備支援事業利用者3名、大人の居場所利用者1名で作業をしました。スタッフとして、八中包括職員、就労準備支援事業担当者の2名…

菜園プロジェクト 第2回目

地域包括支援センター職員を募集しています。

寝屋川市社会福祉協議会が運営しています地域包括支援センターで社会福祉士職員1名を募集をしています。 地域包括ケアを進めていく仲間を求めています 詳しくは本会ホームページをご確認くださいhttp://www.neyagawa-shakyo.or.jp/pdf/houkatusyakaihukusisi…

地域での協働をすすめるための実践事例集に寝屋川市社協・地域貢献委員会の取組みが紹介されました

2017年4月に大阪府社会福祉協議会から発行された「地域での協働をすすめるための実践事例集〜地域×福祉施設(大阪府内の取組み)」に寝屋川市社協が地域貢献委員会との協働で展開しています生活困窮者支援の取組み事例が紹介されました。 地域貢献委員…