寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、第6中学校区エリアのCSW事業の一環で第五校区ふくしハウスで「まちかど福祉相談所」を週1回開設しています。 その相談員と毎月1回、月末に翌月への引き継ぎを兼ねた「まちかど福祉相談員連絡会」を開いています。 10月の相談ケースについて…

今日は、田井小学校5年生(3クラス・114名)を対象にアイマスクを使った疑似体験を行いました。 田井小学校では、4年生では手話学習、5年生、視覚障害体験、6年生車イス・介助体験を系統だてて実施しています。 5年生への取り組みは今までは、疑似…

田井小学校5年生・視覚障害擬似体験

24日、田井・石津校区福祉委員会で日帰り研修会で、宝塚市にありますフレミラ宝塚(市立老人福祉センター・大型児童センター)に施設見学に行ってきました。この施設は宝塚市社会福祉協議会が指定管理者として受託していました。今回の目的は、校区福祉委…

フレミラ宝塚へ行ってきました。

今日、社協の理事(民生児童委員)がちょっこと社協に寄っていただました。すると、ジャケットにオレンジのリボンが・・・・話をお聞きすると、児童虐待防止の活動のリボンということでした。2004年、ある子どもへの虐待の事件をきっかけに、2005年…

オレンジリボン運動

10月17日に寝屋川市立第3中学校の1年生を対象に車イスバスケットボールを通じての福祉学習がありました。講師(選手)は、NPO法人パラキャン公式サイト「見方が変わる、生き方が変わる パラキャンで変わる」-HOME を通じて5人の選手が来ていただきま…

三中 車イスバスケットボール 交流

本日、広報編集委員会で「福祉広報コンクール」の審査会が行われています。これは2年に1回に開催するもので、福祉に関する情報発信の重要性の再確認、「読みやすさ」「親しみやすさ」の紙面づくりにつながることを目的に行っています。 8月15日〜9月1…

福祉広報コンクール 審査会

10月12日と15日に市立第3中学校1年生 6クラスの生徒が2日間に分かれて車イスを使った福祉学習を行いました。 第3中学校では、1年生=車イス操作体験、2年生=視覚障害体験、3年生=高齢者・障害者擬似体験と体系ができており、地元の福祉委員…

第三中学校・1年生 福祉学習

10月6日に豊中市民会館で第1回目の「全国校区地域福祉活動サミット」が開催されました。 受付段階で1300名以上。当日は1400名を超えるぐらいの参加者の方が来られていたと思います。会場の様子、雰囲気は・・・・岸和田市社協さんのブログを読んでみてくださ…

全国校区地域福祉活動サミットin豊中

10月6日に寝屋川社協に関連する行事が2つあります。1.交通バリアフリー教室 13:00〜17:00 会場 寝屋川市役所、京阪寝屋川市駅周辺 参加者募集受付終了 主催:国土交通省近畿運輸局・国土交通省近畿運輸局大阪運輸支局・寝屋川市 後援:社団法人大阪…

らぶの活動

以前にも紹介しましたが、社協の入っている総合センターの隣の建物、保健福祉センターの屋上でお花畑を開放しています。期間:10月1日から10日まで(午前10時〜午後2時)このお花畑は、市社協ボランティアセンター登録団体の園芸福祉ボランティア「…

屋上お花畑