寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

8020運動推進支援事業・ワークショップ

11月28日午後2時から、歯科医師会主催 8020運動推進支援事業 「おいしく食べるには」ワークショップに参加してきました。3グループに分かれての進行、「おいしく食べるには」テーマにどうすればおいしく食べれるのかをグループごとで話し合って書…

聖母女学院中学校3年生福祉学習4

11月25日、聖母女学院中学校3年生への福祉学習4回目を行いました。 高齢者編の最後ということで、今までの喪失体験からのマイナス的イメージとは違う側面として「可能性」「できること」などのポイントおいた、DVDの観賞、お話、グループディスカッション…

福祉委員とケアマネとの交流会後の動きや感想

11月18日に西北圏域の校区福祉委員とケアマネジャーとの交流会を開催して9日が経ちます。西北地域包括に訪れるケアマネジャーには、交流会に参加する人もいて、交流会の感想を話していただく方もいるそうです。「よかった」「楽しかった」「福祉委員さんと出…

福祉委員とケアマネの交流会企画のふりかえり

今日、夕方から11月18日に開催しました西北圏域の校区福祉委員とケアマネジャーとの交流会の企画内容のふりかえりを行いました。 社協CSWと包括、社会福祉士、主任ケアマネジャーとのふりかえりです。今回の企画は6月に実施した市主催の包括職員向けの企…

企画研修4日目に向けて

ふらっと市民企画「男女で支える在宅介護とは」にシンポジストとして参加

2009年11月22日(日)・・・・・11月22日は、「いい(11)ふうふ(22)の日」 寝屋川市の男女共同参画推進センター(ふらっとねやがわ)でふらっと市民企画のセミナーにシンポジストとして参加してきました。 男女で支える在宅介護というテ…

ふらっと市民企画「男女で支える在宅介護とは」に参加

田井石津校区・ひとり暮らし老人の会「福寿会」で地域包括支援センターと介護予防について

11月20日、午後1時30分から、田井石津校区にありますひとり暮らし老人の会「福寿会」に西北地域包括の社会福祉士と看護師が参加しました。 福寿会を支援している田井石津校区福祉委員会の担当委員と福寿会会長からの依頼に基づいて、出席しました。 …

ひとり暮らし老人会で地域包括支援センターPR

ページビュー200,000突破

2005年4月からブログをスタートして、690日を過ぎました。そして、ページビューが200,000を突破しました。カウンターではないので、単純に200,000アクセス(来場者)ではありませんが、多くの人に見て頂いています。先日、他市の社協職員さんと食…

西北圏域校区福祉委員とケアマネジャーとの交流会

11月18日午後2時30分から、特別養護老人ホーム・香里寿苑のコミュニティホールをお借りして、社協CSWと西北地域包括支援センター共催で西北圏域の3校区福祉委員会の福祉委員とケアマネジャーとの交流会を開催しました。当日は、北校区、木屋校区、田井石…

福祉委員とケアマネとの交流会

木屋校区福祉委員会・アルプラザ香里園で献血

今日は、あいにくの雨でした。しかも気温も平年よりも低いとの話 その中で、木屋校区福祉委員会がアルプラザ香里園で地域献血活動を行いました。雨と寒さの中、献血に協力していただく方は何人になるだろうかと、福祉委員、血液センターの職員で心配していま…

木屋校区福祉委員会:豊里町・池田北町地区サロンに参加

11月13日(金)午前10時から木屋校区福祉委員会の豊里町・池田北町地区のふれあいいきいきサロンが豊里町公民館で行われました。福祉委員の方から、サロンで地域包括支援センターのPRと介護予防についてお話や体操などをしてもらえないか?という依…

地域包括支援センター&介護予防について

聖母女学院中学校3年生福祉学習3回目

11月11日は、介護の日 聖母女学院中学校で福祉学習の3回目がありました。前回では、高齢者の内面の疑似体験を行いましたが、今回は、高齢者・障がい者疑似体験装具を着用しての体験をしました。 今回は、疑似体験ボランティアグループの「うらしまさん…

聖母女学院中学校福祉学習=高齢者について2

福井県内社会福祉協議会職員研修会受入れ

2009年11月10日、昨日の姫路市社協の視察研修に続き、今日は、福祉県内の社会福祉協議会職員16名が寝屋川市社協の取組、校区福祉委員会の取組について視察研修にこられました。校区福祉委員会の取組について、第1回大阪の豊中市で行った全国校区サミットで北…

視察研修の受け入れ その2

姫路市社会福祉協議会役員視察研修

2009年11月9日午前10時30分、兵庫県の姫路市社会福祉協議会から役員・評議員の視察研修の受け入れをさせていただきました。 参加者は、役員・評議員 22名、姫路市社協事務局職員4名の計26名寝屋川市社協からは、会長、事務局次長、CSW3名が受入の対応をし…

視察研修受け入れ その1

田井石津校区福祉委員会 日帰り研修会「白河総合支援学校見学研修」

今日、田井石津校区福祉委員会の福祉委員研修の一環として、日帰り研修会が行われました。 行先は、京都市立白河総合支援学校高等部・職業学科「産業総合科」に訪問させていただき、説明及び学校内見学をさせていただきました。 福祉委員は40名の参加職業…

日帰り研修会添乗