寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

取材を取材?

今日は、大阪府社会福祉協議会が発行しています「ボランティアOSAKA」の冬号の特集「ますます広がるボランティア活動の輪 〜活動バリエーションの広がり〜(仮題)」で「他分野の活動ノウハウを活かし福祉分野へ幅を広げている」など、活発に活動してい…

ボランティアのつどい 大盛況!

今日、市民活動センターと社協ボランティアセンターの初のコラボレーション企画となった〓ボランティアのつどい〓が、市立保健福祉センターの多目的室で開かれました。 両センターに登録してボランティア活動している団体や個人、総勢117名(53団体)の…

第3回プラン推進会議

今日は、午前・午後と連続してプラン推進会議を開催しました。 プラン推進会議は、寝屋川ふくし発見プラン(寝屋川市地域福祉活動計画)が策定されたことを受け、プラン推進のための、広報啓発、進捗状況の把握と点検を目的として開催しています。午前中は、…

みんなの想いの結集

今日は,小、中学校に福祉体験学習等の支援をしているボランティアグループとの交流会がありました。この会は7月から毎月開催し、5グループの方々が参加しています。 この会をスタートさせた目的は、教職員向けの福祉体験学習に関する資料集をつくることで…

子どもは地域の宝

勤労感謝の日、 今日は、和光校区福祉委員会の設立20周年記念行事があったり、楠根校区福祉委員会、木田校区福祉委員会などで福祉委員研修があったりと、校区担当としている社協ワーカー休日返上で地域へ飛び回っていました。話は変わりますが、昨日広島で…

子育ておしゃべりひろばPR

今日は、11月22日=「いい夫婦の日」 この日記でもお伝えしましたが12月12日に開催します「子育ておしゃべりひろば」のPRに市民活動センターにいきました。 市民活動センターで、市民活動団体対象に定期的に分野別の会議の場を開いていて、今日は「子育て…

ホームページ作成ボランティア定例会

寝屋川社協ホームページ作成ボランティアグループ「くりっくねっと☆」の定例会がありました。 その定例会の中で、ホームページの管理ツールの話があり、その関係で、現在ボランティアと検討している携帯電話から社協のホームページを検索、見ることができる…

子どもの安全

プライベートな話ですが、私には子どもがいます。保育園に通っていますが、その保育園から「子どもたちの安全・安心のための防犯、防災情報を保護者の携帯電話に届けるサービスがあります」との紹介があり、加入しました。 すると、「○月○日、○○市の○○付近に…

子育ておしゃべりひろば開催します。

寝屋川ふくし発見プラン策定からの取り組み「福祉のまちづくりひろば」の子育て編 子育ておしゃべりひろば」を開催します。日時 平成17年12月12日(月)午前10時から2時間会場 寝屋川市立保健福祉センター5階 会議室3参加対象 寝屋川市内にお住ま…

子育て支援の検討

11月10日、11月11日と校区福祉委員会の会合に出席しました。 11月10日は、担当校区の役員会で今年の2月から子育て支援についての検討を、役員会の時間を使って行ってきました。議論の発端は、福祉委員でもある民生児童委員の方が校区内にある子…

こころの市民講座

11月7日に寝屋川保健所、市障害福祉課、社協、西南地区4校区(神田校区、啓明校区、成美校区、和光校区)福祉委員会が共同して、精神障害についての理解をする「こころの市民講座」を開催しました。当日は、西南地区公民館の体育室を借りて、4校区の福…

アクセス30,000件突破

寝屋川市社協のホームページは2000年5月から開設しています。 また、2003年4月からは、ホームページ作成ボランティアくりっくねっと☆が社協ホームページの作成、更新作業を職員と協働で実施しています。 今回、くりっくねっと☆が運営に携わってか…