寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

ボランティアのつどい 大盛況!

交流、交流の輪

 今日、市民活動センターと社協ボランティアセンターの初のコラボレーション企画となった〓ボランティアのつどい〓が、市立保健福祉センターの多目的室で開かれました。
 両センターに登録してボランティア活動している団体や個人、総勢117名(53団体)の参加がありました。(^0^\すごーい!!)

 日頃なかなか一緒に活動したり、顔をあわせることがないので、参加者を12グループに分けて、それぞれのグループでお互いを知り合うことを目的に情報交換を行いました。
 そして、最後に各テーブルからひとりずつ感想を述べてもらいました。

□今日の出会いをはじめ、人とのつながりを大切にしていきたいと思えた交流会でした
□活動が有償、無償にかかわらず、根強く活動されている団体の話をきいて感心させられました
□寝屋川に〓福祉〓をテーマに活動しているグループが、こんなにたくさんあるということがわかって感動しました
□〓ありがとう〓の言葉を聞きたくて、みなさん活動しているということがわかりました
□長く活動をしていると、(活動が)だんだん行き詰ってくるので、このような場があるとちがった活動を知ることができるのでよかったです
□このような場が、もっと身近なところで(校区ごとに)開かれるといいなと思いました

 ・・・などなど、多くの参加者はとても有意義な時間をすごしていただいたようでした。

 市民活動センターと社協ボランティアセンターは、今後も連携をとりながら、もっとボランティアの輪が広がるように支援していきたいと思っています。

 そしてそれぞれのボランティアも、このつどいをきっかけに、いろんなコラボレーションが生まれるといいな・・と思いました。