寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第5回木屋校区ふれあいまつり、終了

2010年10月31日、木屋小学校にて、第5回木屋校区ふれあいまつりが開催されました。お昼前から、ポツポツ雨が降り出してきましたが、多くの来場者があり、賑わっていました。午後2時までのまつりでしたが、1時前から本格的な雨模様になってきまし…

木屋校区ふれあいまつりの報告

第5回木屋校区ふれあいまつりは、予定通り開催します。

昨日のブログでは、10月30日開催予定の北校区の福祉まつり「中止」のお知らせをしましたが、翌10月31日(日)木屋小学校で開催いたします。第5回木屋校区ふれあいまつりは、予定どおり開催いたします。なお、会場レイアウト、進行等は、雨天時を想…

北校区福祉まつり中止のお知らせ

昨日、ブログで紹介しました第20回北校区 福祉まつり(2010年10月30日(土)) 台風14号がまつり開催当日前後、近畿地方に接近する可能性があるとの判断から、中止するとの連絡が北校区福祉委員会からありましたので、みなさまがたにご連絡させ…

10月30日、31日はまつり

2010年10月30日(土)は、北校区福祉委員会主催の第20回福祉まつり開催場所:北小学校体育館及び校舎敷地内一部 内容:1部 午前10時30分〜11時30分 講演:「地域の安全・安心を考えよう〜防災について考えてみませんか〜 私たちで出来る防災!!」 休憩11時3…

西北圏域内居宅介護支援事業所向けアンケート実施中

西北包括では、「西北圏域の高齢者サポートシステムづくり」の為、圏域内のケママネジャー有志で4つの検討チームを立ち上げています。 ・事例検討チーム・徘徊高齢者支援検討チーム・地域資源マップづくりチーム・情報ボード検討チーム4つの検討チームでの…

奄美大島における大雨被害について

2010年10月20日、奄美大島におきまして大雨による被害がでています。 奄美市社会福祉協議会のブログでは、被害に対する対応などが日記形式で更新されています。 奄美市社協ブログまた、共同募金会では、義援金の受付を行っています。 http://blogs.yahoo.co.…

田井石津校区福祉委員会日帰り研修会

2010年10月19日、田井石津校区福祉委員会で、日帰り研修会がありました。当日は39名の福祉委員の参加、研修先は、京都市内・・・・・田井石津校区では、毎年、日帰り研修会を実施、校区福祉委員会活動の参考となる研修先を考え、実施しています。今年度は、…

日帰り研修会添乗

22年度聖母女学院中学校3年生対象の福祉学習スタート

2010年10月13日、聖母女学院中学校3年生対象の福祉学習が今年も始まりました。今年度は、5回。職員tが関わるのは、3回で、残り2回はゲストティーチャ―が来校して行います。1回目ということで、福祉とはなにか?を考えていただく時間として行いました。 …

西北地区高齢者外出援助活動ボランティアさんからのプレゼント

毎週水曜日は、西北地区高齢者外出援助活動の事務調整日・・・・事務ボランティアさんが、かわいらしい飾りをしてくれました。爪楊枝とフィルムケースで作った花瓶?にプチ生け花をしていただきました。殺風景な西北包括の会議室が華やかになりました。 いつ…

本日のプチ生け花

北校区福祉委員会・毎月10日一斉見守り・絵手紙

毎月10日に実施しています北校区福祉委員会の一斉見守り活動時に配布する絵手紙をいただきました。 秋らしいさを気候的にはなかなか感じられませんが、絵手紙は、秋らしい、1枚です。西北地域包括の事務所カウンターに飾らせていただきました。 (包括T)

今月の絵手紙

寝屋川社協ホームページアクセス数

寝屋川市社協のホームページは2003年4月よりアクセスカウンターを設置してカウントしています。途中、カウンターが外れてしまったり、ホームページの改編などでうまく移行できなかったこともありましたが、本日、2010年10月11日現在61000アクセ…

アルプラザ香里園で献血活動

2010年10月6日午前10時より午後4時30分まで、アルプラザ香里園で、地域献血活動が行われました。 寝屋川市社会福祉協議会が献血推進協議会として、地域献血を福祉委員会が実施団体として行っています。今年度より、校区福祉委員会が行う地域献血…

秋晴れ・・・献血日和