寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

福祉学習でのワーク

今日は、福祉教育の話をします。 聖母女学院中学校で、福祉学習の1日目を私、職員Tがファシリテーターとして授業に参加してきました。ボランティアグループのうらさまさんから4人の方が支援者として協力していくれました。 今回は、11月から3月まで8回…

桜ぴよぴよひろば開催に向けて

今日は、桜校区で12月12日にスタートする子育てサロン「桜ぴよぴよひろば」の企画委員会がありました。サロンに親子体操などを取り入れるため、指導員の資格のある方に講師としてきていただいて、講習会を行いました。 指遊びや親子でスキンシップを増や…

車イスバスケ観戦

今日は、私職員Tのプライベートの話。 今日、神戸市総合運動公園のグリーンアリーナ神戸で第17回全日本女子車椅子バスケットボール選手権大会(http://www.jwbf.gr.jp/taikai/archives/2006/09/post_18.html)を観戦に子どもと行ってきました。 現地では…

府社協での一日

今日は何の日???11(いい)22(ふうふ)の日なんですね。 今日はCSW(コミュニティソーシャルワーカー)養成研修に大阪府社協へ寝屋川社協CSW3人衆と担当係長の4人で行きました。 今日は大阪府の健康福祉課題として、高齢者虐待についての話、…

まちかど福祉相談員養成研修おわる!!(後期)

10月30日、11月10日、11月17日の3日間にわたって、「まちかど福祉相談員養成研修」を開催しました。今回は前期の研修を受講できなかった方など相談員の増員を目的としています。内容は前期と同じもので、相談員に必要な姿勢である「傾聴」「受容」のトレーニ…

ある「まちかど福祉相談所」の朝の日課

寝屋川社協が9月から展開しています「まちかど福祉相談所」の取り組みを紹介します。 第五校区福祉委員会は、「第五校区ふくしハウス」で毎週木曜日の午前10時〜12時までの2時間「まちかど福祉相談所」を開設しています。 最近の朝の日課は、「落ち葉…

研修会に出席

今日は、大阪府が実施しています。コミュニティソーシャルワーカー(CSW)養成研修のことを書きます。 今日で8日目、寝屋川社協からは、CSW3人+担当係長1人の4人で毎回参加しています。午前中は大阪府の職員さんから健康(健康増進のプログラム)につ…

桜校区子育てサロンの検討

桜校区福祉委員会は今年度子育てサロンを立ち上げる計画になっています。 そこで、10日に第2回目の運営メンバーでの打ち合わせ会議を池の里市民交流センターの桜校区福祉委員会の活動室で行いました。 活動室には福祉委員に呼びかけた子育てサロンで使うおも…

今日の福祉体験学習

今日は神田小学校の4年生対象に視覚障害のある方の話しを聞きました。 社協が学校からの依頼に基づいて調整を行いました。山本美恵子さんと盲導犬のブライディ(Brydie)が盲導犬と共に生活をしている様子などを体験談やビデオを交えながら話しをしていました…