寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

桜校区子育てサロンの検討

校区福祉委員会は今年度子育てサロンを立ち上げる計画になっています。
そこで、10日に第2回目の運営メンバーでの打ち合わせ会議を池の里市民交流センターの桜校区福祉委員会の活動室で行いました。
活動室には福祉委員に呼びかけた子育てサロンで使うおもちゃや絵本が多数集まっていました。
子育てサロンの名称も「桜ぴよぴよひろば」と決まり、未就学児とその親を参加対象とすることが決まりました。
第1回目の開催は12月の第2火曜日となりました。会場は池の里市民交流センター内の部屋を使うことも決まりました。
各地区(7地区)から運営メンバーが集まっていることもあり、既に参加してくれる親子が数組あることがわかりました。メンバーのみなさん、いろいろとアイデアや他の校区のサロンの見学から得たヒントを基に話は盛り上がっていました。
この活動を通じてスタッフも参加者も含めて新しいつながりができることが期待できそうです。
社協では、校区の自主性を尊重しながら新しい活動展開の支援を行っています。
(職員T)