寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

車イスバスケ観戦

白熱した試合

今日は、私職員Tのプライベートの話。
今日、神戸市総合運動公園のグリーンアリーナ神戸で第17回全日本女子車椅子バスケットボール選手権大会(http://www.jwbf.gr.jp/taikai/archives/2006/09/post_18.html)を観戦に子どもと行ってきました。
現地では府下の社協仲間4名と合流し、そして門真市内の小学校の先生と生徒、寝屋川市内の私立中学校の先生も一緒に観戦しました。

観戦のきっかけは、関西社協コミュニティワーカー協会で6月10日に開催した時の企画で女子バスケットボールチームのカクテルのみなさんと「車イスバスケの体験」をしたことからカクテルをサポートしているNPO法人office香音を通じて、今日の全日本選手権を知りました。

カクテルの応援を中心に観戦をしました。生で見る試合はどの試合も迫力満点で、あたりも激しく、見ていると試合にのめりこんでしまいました。
カクテルは1回戦は順当に勝ち。2回戦は昨年の優勝チームとの対戦で出だしは先行されましたが、徐々に追いつき、逆転し勝利しました。明日は決勝戦です。「めざせ!初優勝!」

寝屋川の私立中学校の先生は、今回福祉教育の中で車イスバスケを生徒と一緒にしたいとの要望があり、その中で今回の大会を紹介させていただき4人で観戦にきていただきました。この中学校では、2月に車イスバスケの体験学習を実施する予定で調整をしています。

カクテルのホームページhttp://www.geocities.jp/go_cocktail/