寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

西南地区外出援助活動

28日、西南コミュニティセンターで西南地区外出援助活動ボランティア説明会を開催しました。
西南地区では年2回、運営委員、運転ボランティア、事務ボランティアが集まって活動についての意見交換などを行っています。今回は、道路運送法79条登録許可に基づく、認定講習会が昨日終了したことを受けて、改めて外出援助活動の目的などを抑えながら、諸様式の一部の説明や点呼実施の確認などを行いました。これは運転ボランティアの方々だけの事ではなく、事務、予約調整をしていただいている事務ボランティアの方々にも知って頂く必要もあり全体で説明を行いました。

でてきた意見は、認定講習会を通じて、改めて安全意識が上がったことや「誰を送迎するのかを考えるとおのずと注意すべき事が明らかになった。」などの意見がありました。

また、継続して車イスの操作、リフト・安全装置の操作を確認する学習の場を作ってほしいとの声もあり、今まで以上に安全意識が高まったということを実感できた説明会でした。

(職員T)