寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

子育てサロン

 今日、西校区福祉委員会子育てサロン「だるまっこ」がオープンしました。スタッフ(校区福祉委員)のみなさんは、地域の方が来てくれるか、とてもドキドキだったようです。開催時間10時の15分ぐらい前から、ポツポツと来場され、10時ごろには20組を超える勢い・・・!受付に行列ができていました。最終的には38組のみなさんが参加され、とてもにぎやかなサロンとなりました。サロンの内容はお歌、手遊び、紙芝居、お母さん方の交流・情報交換など・・・。また、裏方では名札や出席カードが足りないため、急遽それをつくるのに大忙しでした。

 西校区福祉委員会では、今年の1月に「子育て支援検討会」を発足し、今の子育て支援の必要性について意見交換を重ねました。他の校区が実施している子育てサロンを見学し参考にしたり、子育てサロンの目的についてみんなで話し合うプロセスをとったことが特徴的だと思います。また、子育て支援検討会のメンバー以外の校区福祉委員も、地域のお母さん方にチラシを直接手渡しするなど、PRに一生懸命でした。

 お母さん方からは「近くにサロンができてよかった」「他のサロンにも参加している。新しくサロンができてうれしい」「たくさん友達ができた」などの声が。スタッフは「たくさんの方が来場され、うれしい」また、「参加者がいっぱいだったので、会場がせまく感じた」とうれしい悲鳴。次回も多くの方の参加を期待しているみなさんでした。
 
 このサロンが、お母さん方の交流・情報交換の場であったり、子ども同士の交流の場、また地域のみなさんが”つながる”場としてさらに発展されることを願っています。

職員U


※※※ 西校区福祉委員会 子育てサロン「だるまっこ」 ※※※

  開催日:毎月第4火曜日10:00〜11:30
      (ただし、第4月曜日が祝日の場合は、第4水曜日)

  会 場:池の里市民交流センター1階 池の里いきいき教室

  対 象:就学前のお子さんと保護者
 
                          ぜひ、ご参加ください!!