寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

国松緑丘校区福祉委員会子育てサロンが始まりました!

 本日、国松緑丘小学校内の警備員詰所にて子育てサロンが行われました。
 小雨の降る中、なかなか参加者の姿はなかったのですが、サロン開始直前に
 ひと組、ふた組と来られ、しばらく受付が混雑しました。
 始まりの歌や手遊びなどが行われ、誕生日月の子どもや保護者の紹介があり、
 みんなでお祝いをしました。
 その後、お母さんたちだけの交流タイムがあり、初めは大きな輪で話していた
 のですが、周りがうるさく声が聞こえないせいか、顔を近づけて真剣に話をさ
 れてました。
 話も弾んでいましたが、終了の時間も近づき、みんなで片づけをして終わりの
 歌を歌って解散となりました。
 参加されたお母さんは、「楽しかった。また、来月も来ます。」といって帰ら
 れました。
 今日の参加者は12組で、親子、スタッフ合わせると50名近くとなり、会場が少
 し窮屈に感じましたが、親も子もそれぞれ交流の場が出来たのではないでしょ
 うか。

 次回7月17日は、水遊びをするので、着替えが必要だそうです。

 (いるちゃん)