寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

田井石津校区・おやこひろば

18日に田井石津校区福祉委員会子育てサロン「おやこひろば」がありました。
8月はお休みということで、久しぶりのサロンでスタッフの方々も少し緊張されている様子でした。
会場は田井町公民館で10時開始の20分前ぐらいから、自転車やベビーカーで参加者の方々が集まり始めました。

当日は20組以上の参加となり、会場はにぎやかでした。

9月のサロンは、迷路遊び。スタッフの福祉委員の方々がダンボールや新聞紙などを使って、手作り迷路を2日かけて作成。


会場半分が迷路。開始まで参加者に分からないようパーテーションで区切っていました。
この日は、スタッフの中に大学生もいました。(以前日記で書きました子育てサロン(参加者が支援者になったケース)について卒論制作をしている学生)

私は、迷路遊びの前に、他の活動のため、会場を後にし、サロン終了後の反省会から再び参加しました。
反省会では、今日の様子の振り返りを行い、来月の取り組みについて確認を行いました。

ゲストである、学生にもいろいろと質問があがり、終始、笑いの絶えない反省会となりました。
反省会の後半には、学生とスタッフの元参加者だった方が会場の隅でヒアリングが行われました。

子育てサロンを行う福祉委員会では、子育てサロンをきっかけに福祉委員会活動に関わっていただいてる方々も多く、参加者だけでなくスタッフ側でも地域とのつながりができています。

田井石津校区福祉委員会子育てサロン「おやこひろば」は、毎月第3木曜日 午前10時から(8月はお休み)
会場:田井町公民館
10月はミニ運動会の予定です。

田井石津校区以外でも多くの福祉委員会で子育てサロンが開催されています
http://www.neyagawa-shakyo.or.jp/002-kouku/koku-shotiiki.htm#kosodate

(職員T)