寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

田井・石津校区福祉委員研修:認知症サポーター養成講座

今日、田井・石津校区福祉委員会研修の一貫として、市からの受託事業として取り組んでいます。認知症サポーター養成講座をキャラバンメイトを講師に迎え行いました。

緑町公民館を会場に40名の参加者がありました。
ビデオ研修、スライドとテキストを使っての研修を行いその後、質疑応答を行いました。
質疑応答では、認知症介護保険の介護度との関係、認知症と思われる人との接し方など質問がありました。
また、アンケートでは、日々の生活でちょっと意識してみることの大切さや、福祉委員会で取り組んでいる、見守り活動に活かしていきたいなどの感想もあり、参加者のみなさんの満足度も高かったと思います。

最後に、田井石津校区は、社協が受託し開所し、西北地域包括支援センターエリア内の福祉委員会でもありましたので、寝屋川市が作成した包括支援センターのパンフレットを使って、西北包括だけでなく、市内6か所の包括支援センターのPRもしてきました。また、西北まちかど福祉相談所のPRも忘れづに説明させていただきました。

実際、たくさんの人がいる前で説明させていただくことは、大変大切なことです。

キャラバンメイトのみなさん、校区福祉委員会のみなさま、ありがとうございました。

(職員T)