寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

ホームページ50000アクセス


寝屋川社協のホームページは2000年5月に開設し、2003年3月31日までに10118アクセスがありました。
2003年4月1日から、ホームページ作成ボランティア「くりっくねっと☆」作成のホームページに衣替えをして、アクセスカウンターをリセットして、2009年5月29日に通算50000アクセスを突破しました。


ホームページを開設している社協はたくさんあり、決してアクセス数としては多くはありませんが、いろんな想いが込められているツールです。

・開設当初は、業者にフレームを作成してもらい、職員が更新をしていました。
・2002年8月に、社協広報紙「虹」でホームページ作成ボランティアを募り、5名のボランティアが集まりました。
・ボランティアと社協職員で毎月集まり話し合いながら、現行(その当時)のサイトの更新作業を行いました。
・2003年4月にボランティアが作成したホームページが誕生しました。(カウンターはこのときからのものです。一時、カウンター止まった時もありましたが・・・・・)
・2003年10月に集まったボランティアが一つのグループとして「くりっくねっと☆」が誕生しました。
・その後、メンバーの募集を随時行っています。
•2004年に介護者家族の会の活動がNHK「ご近所の底力」で紹介され、直後のホームページの一日のアクセス数が記録的・・・通常は30から40アクセスが100近くまで行く。
・2005年4月から、ボランティアさんからのアドバイスで「寝屋川社協職員の日記」を開始、今日までにブログを書き込んだ日数643日
・2006年度に現行のホームページデザインにリニューアル
・2007年度には社協のホームページサイトからボランティアセンター情報を分割し、専用サイトを立ち上げる。(ここで独立することでアクセス数も分散)

このような取組を通じて、取材もいくつかありました。全社協の報告書にも取り上げていただいたりしました。

ボランティアさんもいろいろな経験をもった方々があつまり、それぞれの得意とするものを発揮し、ホームページに注いでくれています。

私は、2009年2月から担当が変わり・・・・くりっくねっと☆のメンバーのみなさんとはお会いする機会はへりましたが、いろいろと経験させていただいています。このブログもボランティアとの出会いから始まったもので、職員のブログですが、社協にとっても大切なツールだと思っています。

これからも、ホームページをご利用されるみなさま、寝屋川社協をよろしくお願いします。
また、くりっくねっと☆のみなさん、いつもありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします。

ホームページの歩みはくりっくねっと☆のコーナーで紹介しています。
http://www.neyagawa-shakyo.or.jp/clicknet/hp_kousin.htm

(職員T)