寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

木屋校区福祉委員会 ボランティア部会主催「福祉映画のつどい」開催

2010年3月11日西北コミュニティセンター和室で、木屋校区ボランティア部会による第21回福祉映画のつどいが行われました。今回は、NHKライブラリーからお借りした「ボランティアってこんなに楽しい」「買い物から介護まで商店街が引き受けます」の2本を上映しました。当日は30名の参加がありました。
上映後、ボランティア活動について意見交換を行いました。
ボランティア部会長進行による意見交換では、参加者から、「ボランティア活動は楽しくないといけない」「ふれあいいきいきサロンでは高齢者は参加者だけど、子どもに対しての活動となれば、その参加者は、先生にもなる。」「ボランティア活動は一人ではできない。相手がいて初めてできる。」など、ビデオを見ての感想も含め感じたことについていろいろと意見が出ていました。

ボランティア活動に関心のある方は、社会福祉協議会までご連絡ください。
地域での活動はいろいろとあります。

(職員T)