寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

ひとり暮らし高齢者の会連絡会・リーダー研修会開催

2010年12月17日、午後1時30分より、寝屋川市立総合センターにて、ひとり暮らし高齢者の会連絡会リーダー研修会が開かれました。
当日は、市内23の会から94名の参加がありました。

主な内容は、
 (1)テーマ「今日からわかる介護保険」で、高齢介護室からのお話
      (介護保険証に書かれていることを中心に、介護保険のしくみの話)

 (2)各地域包括支援センターとの交流
      (コミセンエリア別=圏域に分かれて、各会と地域包括支援センターとが交流。包括支援センターの概要、各会での活動の様子を、お互いにお話しました)

当日は、西北地域包括からは、社会福祉士と看護師の2名が出席、各包括タイムで、西北地域包括の取組みの説明や、包括から参加者の方の日頃の生活の様子や悩みなどについてお聞きしたりしました。

全体の参加者の感想は・・・・ふりかえりシートより(抜粋)
 ◎私が学んだことは、
  *介護保険地域包括支援センターのことが、大分わかりました
  *近くに相談できるところがあること                      

 ◎私が驚いたことは、
  *高齢者の数が思ったより多い
  *ここに来る人は、みんな元気
 
 ◎私がうれしかったことは、
  *おしゃべりできたこと

 ◎私にとって必要だとわかったことは、
  *地域の人とのコミュニケーション
  *自分の身を守るためには、知識をもっと知る必要あり
 
 ◎私がこれから実行しようと決めたことは、
  *今日の話を、他の会員さんや近所の人に伝える
  *会員でない人にも声をかけたい
  *身近な人に、今日の話を伝えようと思った
  *老人ホームを見学しようと思った              

各包括共に参加者の方との交流が出来たようで、後日談として、東地域包括の方から「みなさんとお話ができて良かったです。包括のPRもでき、早速、問合せがあり、企画になりそうです」との声をいただきました。

(包括T&担当者G)