寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

北校区福祉委員会・住民福祉講座開催報告

2011年2月3日、西北コミュニティセンター和室で午後1時30分〜、北校区福祉委員会主催の住民福祉講座が行われました。
テーマは、「地域の安全と安心を考えてみませんか!!」

地域防災についての基礎知識について、DVDなどを使って、市危機管理室の方からお話をしていただきました。
当日は、地域の方々、福祉委員も含めて53名の参加がありました。和室に沢山の方が参加していました。防災に対する意識の高さを感じました。

DVDを使って、映像による防災、減災を地域ぐるみで取組む必要性を物語形式と実際に地域で取り組んでいる事例省内などがあり、分かりやすい内容のものでした。その後は、市危機管理室の職員さんによるお話でした。

防災意識の向上及び、地域でできる防災の取組みにつながればと思います。

当日は、福祉委員さんから、節分の日ということで、成田山の福豆を分けて頂きました。ありがとうございました。

(職員T)