寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

北校区・あいあいサロンとのコラボ

2011年9月2日(金)午後1時〜3時まで、香里北之町公民館で北校区福祉委員会主催のふれあい喫茶型の「あいあいサロン」がありました。これは、北校区福祉委員会で巡回型で2カ月に1回、ふれあい喫茶を今年度からスタートし、今回で2回目でした。このあいあいサロンには、西北包括の職員もスタッフとして関わり、出張型で包括コーナーを設置させていただいています。

当日は、台風12号近畿地方に接近という状況の中、開催となり雨降りでした。
しかし、地域の方々とスタッフと併せて30名が公民館にこられました。

包括支援センターからは、看護師とケアマネジャーに2名が参加、包括コーナーでは血圧チェックを行いながら、日頃の様子などの話をお聞きさせていただきました。

当日は、校区福祉委員長もこられ、「何かわからない、困ったことがあれば地域包括支援センターに行ってね」というPRもして頂きました。

このような形で地域の活動に包括スタッフも関わることで身近なセンターとして地域の方々の役に立てればと思います。

(包括T)