寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

敬老記念式典でまちかど福祉相談所&地域包括支援センターPR

2011年9月10日は、寝屋川市主催で敬老記念式典が寝屋川市立市民会館で開催されました。今年は市制60周年ということで、今回、初めて地域包括支援センター、まちかど福祉相談所のPRコーナーと昨年度、地域包括支援センター社協CSWが協働で行った、ケアマネと福祉委員による地域資源マップづくりのワークショップの成果物の掲示と市内の福祉用具販売業者による介護用品の展示コーナーを小ホールで午後1時から4時まで開催しました。

地域包括支援センターコーナーでは、市内6地域包括から3グループに分かれて交代で担当しました。
まちかど福祉相談所コーナーは社協CSWが担当しました。



(上記の写真は、準備終了直後の様子です。)

私、包括Tは、西北地域包括の担当時間帯の1時から2時まで担当し、その後は、社協職員として、社協CSW2名が担当しているまちかど福祉相談所コーナーに合流し対応させていただきました。

福祉委員の方や市民の方も小ホールに立ち寄っていただき、地域資源マップを見たり、いろいろお話をお聴きさせていただきました。

(包括T)