寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

2011年3月11日に発生した東日本大震災から今日で11カ月
テレビ、新聞などからの情報量は減ってきているかと思います。
また、ニーズというか現場での復興に向けての取り組みも時間とともに、季節とともに変化しているかと思います。

さて、今日は、大阪府社会福祉協議会が主催で毎年行っています
「福祉と共生のまちづくりフォーラム」が2月27日に行われます。
今年のテーマは、「防災から減災へ」』 

 今回は防災をテーマに東日本大震災で甚大な被害を受けた宮城県南三陸町社協の猪又課長さんがお話をされます。私達、寝屋川市社協の職員は、近畿ブロックの派遣に併せて、宮城県のいくつかの市町に行ってきました。その中の一つが南三陸町です。私、職員Tも現地へ行っています。今回は、猪又課長さんからのお話だけでなく、大阪での取り組みのも合わせたパネルディスカッションもされます。
現地の貴重なお話が聞ける機会ですのでぜひ、みなさまご参加ください。

【日 時】平成24年2月27日(月) 13:00〜15:10

【会 場】大阪国際交流センター2階大会議室
     (大阪市天王寺区上本町8-2-6)

【申込み】大阪府社会福祉協議会 総務企画部
     電話06−6762−9471

詳しくは大阪府社協のホームページ

まだまだ続く復興への道のり、みなさん、一人ひとり、団体、グループでできる支援をしていきましょう。

(職員T)