寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

田井石津校区福祉委員会主催・ふれあいいきいきサロンで介護予防

2012年5月12日(土)
午後1時30分から緑町公民館で田井石津校区福祉委員会主催のふれあいいきいきサロンが行われました。
今回は、介護予防をテーマに西北地域包括から管理者Tと看護師の2名がお話&体操を行いました。

参加者は福祉委員も含めて28名でした。

管理者Tからは、地域包括支援センターの役割の説明をチラシなどを使って説明し、
その役割の一つである介護予防の所を看護師が説明しました。

介護予防については、市と市内地域包括看護師チームで作成したパンフレットを使って説明しました。
日頃からできる介護予防10項目について、どれぐらい参加者のみなさんができているかをチェックしながら
話を行いました。

次にお口の健康として、唾液腺を刺激したマッサージ、お口の体操をして、脳トレとして漢字クイズをしました。

続いて介護予防サポーターでもある福祉委員2名がインストラクターとなって、元気アップ体操を行いました。

みなさん、笑いあり、納得のうなずきのある一時でした。

終了後は健康相談コーナーを開設し、血圧測定、健康相談対応をしました。


次回、5月26日の田井石津校区サロンにも参加します。

(包括T)