寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

木屋校区福祉委員会 サロン開催報告

2012年9月10日 木屋校区福祉委員会主催の「ふれあいいきいきサロン」が2地区で開催されました。
木屋校区福祉委員会は、5地区(合同開催地区あり)で、地区ごとでサロンを開催しています。
9月10日には、寝屋川サンハイツ地区と木屋町・木屋元町地区サロンの2地区で開催されました。

西北地域包括支援センターは、午後1時からの寝屋川サンハイツ地区サロンには、看護師とケアマネジャーが参加して、介護予防講座(体操、脳トレなど)を行いました。参加者は、福祉委員も含め18名でした。
「介護予防」の言葉の説明を行い、その上で、みなさんの日常生活を振り返っていただきました。また、漢字を使った脳トレを行ったり家でもできる体操を行いました。
みなさん、笑顔で体操したり脳トレクイズに参加していただきました。


また、同じ時間帯では、木屋町・木屋元町合同のサロンが鞆呂岐神社社務所で行われ、フエルトを使った、ポプリ入れを作成しました。
福祉委員さんが、包括でも飾ってといって、作成したものを持って来られました。ありがとうございます。
このポプリ入れを西北地域包括の入口と面接室に飾らせていただきました。リラックスできるいい香りがただよっています。


ありがとうございました。

(管理者T)