寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

敬老月間サロンに西北包括&福祉用具コーナー設置

2012年9月15日午後12時から、田井小学校で田井・石津校区福祉委員会主催の拡大・合同サロンでした。
敬老月間ということでの特別企画。

今回は、福祉委員会からの要請でエリア内の福祉用具販売・貸与業者の協力を得て、福祉用具展示・体験会を行いました。
8月に1度、福祉委員会、社協CSW、包括スタッフ、福祉用具業者と打合せを行い、展示、体験物品の調整などを行いました。
当日は、西北地域包括の相談コーナーも設置しました。
CSWの職員Tと西北地域包括の社会福祉士の2名と福祉業者2名の4名で対応しました。

12時〜1時までが、福祉用具展示・体験会。
1時からが合同サロン地元小学生によるダンスやひとり暮らし高齢者の会と元気アップ体操サポーターによる元気アップ体操、ボランティアによる腹話術などを発表が行われました。

多くの福祉委員さんと地元中学生によるボランティアの協力もありました。

合同サロン閉会後はしばらく、展示・体験会を行い、出席された高齢者の方や福祉委員、最後は中学生も体験したりしました。

その中で、介護保険のサービス内容についての相談もありました。
地域に出向くことの重要性を再認識できました。

(職員T)