寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

北校区福祉委員会・巡回型喫茶サロン・あいあいサロン開催

2012年12月8日(土) 午後1時30分から 北校区福祉委員会主催(ボランティア部会)の巡回型喫茶サロン「あいあいサロン」が香里南之町東公民館で開催されました。
このサロンは年6回、校区内の公民館などをお借りして、巡回しながら開催しています。毎回、西北地域包括支援センターもスタッフとして参加しています。

いつもは、健康相談コーナーとして血圧測定を中心に対応しながら情報提供、相談対応をしました。
今回は、脳年齢ゲームのアプリを使って、「脳年齢測定」をしました。
包括からは、管理者と主任介護支援専門員の2名が参加

当日はスタッフも含め28名の参加がありました。
サロン開始前には福祉委員が被験者として脳年齢ゲームをしていただきました。するとみなさん実年齢よりも若い!!結果がでました。

サロン中は10名の方が、コーナーにきて脳年齢測定をしました。みなさん、実年齢よりも若いデータや年相応のデータがでました、みなさん、興味深々な様子でした。
測定の後は、介護予防についてのパンフレットをお渡ししながら介護予防についてお話させていただきました。


サロンではみなさん飲み物チケットを購入して、好きな飲み物、お菓子などを食べながら歓談したり、福祉委員とお話したりして楽しい一時を過ごされていました。