寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

地域での協働

私が担当している校区福祉委員会子育て支援について検討をしています。7月に福祉委員、ボランティア部会員を対象に研修会を開催するため、校区内にある子育て支援センターの職員に打合せをしに保育所に行きました。
打合せで研修会の大枠が決まり、職員の方も主旨を理解していただきました。主な内容は、①子育て支援センターの機能説明とそこに寄せられる相談などから子育ての現状を伝える。②地域での取り組みへの期待を話してもらいことになりました。
子育て支援の方向によっては、地域の施設との協働による取り組みの展開の可能性についても意見を出し合いながらの打合せとなりました。子育て支援にはいろんな形がある。継続的展開できることを参加者に気づいてもらうための研修になればと期待しています。(職員T)