寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

運転ボランティア

前回の操作説明の様子

寝屋川社協で事業を取り組んでいます外出援助サービスで私が担当している地区で、6月、7月とボランティア募集をしたところ、多くの事務・運転ボランティアの応募がありました。今日は運転ボランティアの方にリフト付の専用車両の操作説明や活動全般の話をしました。
みなさん、積極的に操作をしたり、調整場所の様子を見聞きしていました。
応募したきっかけとして、「今年、定年したので少しでも地域の役に立ちたい」「長年、いろんな活動をしてきたが地元で協力できることがあればと思って参加した」などの声がありました。
2007年問題=団塊の世代の大定年時代が始まります。
その先、ライフスタイルの中にボランティア活動で地域貢献という「スタイル」もありかな?と楽しい活動を提案していきたいと思います。
明日は、事務ボランティアの交流会です。
(職員T)

http://www.neyagawa-shakyo.or.jp/005-sirvice/service-gaishutsu.htm