寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

事務ボランティア

今日は、昨日の続編・・・・・私が担当しています地区の外出援助サービスの事務ボランティアの交流会を開きました。運営委員も参加して、総勢17名で話し合いをしたり、調整室の整理などをしました。
運転、事務もボランティアで行うため、予約の受け付け、運転ボランティアへの調整などを職員とボランティアとで試行錯誤で様式を作ったりなどルールを作ってきました。
事業が本格スタートして2年が経ち、ボランティアも増えたこもあり、全員であって顔を合わせながら意見交換の場が必要と感じ開きました。
受付から配車までの流れで数種類の様式があり、それを見直すことも目的でした。
あるボランティアから様式の改善案があり、それについて検討を行い、来週からその様式を使うこととなりました。
この外出援助サービスは、ボランティアが中心で行う中で、ボランティアの意識も変化し、高まっていくことに驚きを感じることが多いです。
(職員T)