寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

宮城県で地震

午前11時46分ごろ、宮城県地震が発生しました。けが人も多数でているようです。とても気になります。
社協では過去、阪神淡路大震災をきっかけに、福祉災害救援活動を全国の社協のネットワークを使って行っています。私も震災発生3日目に西宮市社協の協力のもと大阪府社協が設置した現地事務所の立ち上げに行ったり、現地本部設置後は、1週間近く、ボランティア支援の調整で行ったことを思い出しました。

昨年度は、寝屋川市社協からは新潟県中越地震に対して、大阪府社協との調整で職員を現地(川口町)に派遣し、現地の災害支援ボランティアの受入の支援を行いました。

今回の宮城県での地震に対して福祉災害救援の動きがありましたら、この日記を通じて紹介します。


午後5時50分確認
地震名が、宮城県沖地震となりました。
宮城県社会福祉協議会のホームページに地震情報と災害ボランティアセンターの情報が
掲載されました。
ホーム - 宮城県社会福祉協議会

(職員T)