寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

BSW

今日、大阪府社協で地域福祉のためのビジネス・サポート・ワーカー(BSW)養成講座に参加してきました。この講座は、地域福祉の中核組織として、最近話題の市民活動を支援していくための役割や市民活動をビジネスモデル化し支援する人材養成も含めた講座で、8回開催です。
第1日目の今日は、大阪府社協の地域福祉部長から、今日の社会情勢を多面的に講演していただきました。特に国の経済財政諮問会議からの「日本21世紀ビジョン」専門調査会報告書を使って、小さな政府、地方分権から地域福祉を考える話をしていただきました。
昼からは、大阪NPOセンター事務局長から、最近のNPO法人の動向やBSWが求められている理由をお話ししていただきました。
NPOとの関係について社協の立場を明らかにしていくためには、とても貴重な講座で、8回受けることで、「何かが変わる予感」がありました。
(職員T)