寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

敬老月間行事

元気なダンス

今日、田井・石津校区福祉委員会で毎月開催している「いきいきサロン」の拡大版として敬老月間行事を行いました。今年で3回目の行事です。
日頃のサロンは、2会場に分かれて開催しているので、この日は合同で行いました。
会場は、地元の小学校の体育館で行いました。
参加対象者は、日頃サロンに参加している方々を中心に当日は、雨がパラパラ降ったりやんだりだったので、例年より少し参加者は少ない様子でした。
今年は、演芸ボランティアによる踊り、大正琴の演奏、手品、腹話術などや地元の小学校の「ダンスクラブ」によるダンスの披露がありました。最後に、小学生の歌に併せて、田井・石津校区のボランティアが手話コーラスを一緒にしました。
毎年、内容を工夫して充実していることを実感しました。

小学生が参加することで、保護者の方も多く出席し、またお孫さんと一緒に見にこられる方もいました。

行事を通じて、福祉委員、参加者(子どもから大人まで)がつながり、日常のなかで「地域の一員」としてのつながりが深まればと思います。

小学校の協力もあり、先生も参加され福祉委員との会話も弾んでいました。

日頃からのつながりでこのような催しができたと思います。

※田井・石津校区福祉委員会ではサロンの2会場のひとつを小学校の教室を利用しています。