寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

福祉教育研修会打ち合わせ

寝屋川社協ではじめての試みの研修会の打合せに、福祉教育コーディネーターと二人に大阪市内の大学に行ってきました。

研修会は「福祉教育研修会」で二日間開催をします。1日目は公開講座形式で先生、ボランティア、校区福祉委員などを対象にして、福祉教育の基本を抑え、実践報告を予定しています。実践報告は学校と地域(福祉委員会)がつながっての取組みを紹介し、子ども達に「何を伝えたいか」を明らかにしながら、学校だけでなく地域とつながることで子どもから大人までが、福祉教育を通じて「共の育つ」ことを伝えていく予定です。

二日目は、先生を対象に、「福祉教育のススメ」として、福祉体験学習だけが「福祉教育」ではないことを明確にしつつ、ワークショップ方式で「子ども達」に「ふくし」を考え、気づきにつながるワークを実際に行いながらの取組みを行う予定です。

その打合せを講師の方といろいろな資料の提供を受けながら形にしていきました。
打合せを基に、5月の社協の理事会に要項を提案し、その後教育委員会や各種関係団体などに案内を行う予定です。

7月の大きなイベントのひとつになりそうです。

(職員T)