寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

今日のできごと

治療が終わったおもちゃ

今日は、先日報告しましたおもちゃ病院で入院が必要となった患者さん(おもちゃ)の治療がボランティアセンターでありました。入院(お預かり)した時に作成したカルテをもとに確認しながら治療をしていました。早速、市の広報などで活動をしった人がボランティア活動希望で見学をしにきていました。メンバーさんは治療を行いながら丁寧に説明していました。
治療が終わると動作確認を行い、「鳴り物のおもちゃ」から元気に音がでてボランティアセンターから事務所に届くぐらい聞こえてきました。治療の結果を預けられた方に電話で報告されていました。毎月1回(第2土曜日)が楽しみですね。

続いて、私の担当している校区にある老人クラブの方が来所しました。以前その校区で住民懇談会を開催し子どもの安全について考えるきっかけで安全マップ作りを体験しました。そのことを受けて、老人クラブのメンバーで地域でできることは何かを考え、子ども下校時の見守り活動をすることに決まり、今日からスタートし、30名の会員が集まった。との報告をしてくれました。
これからが本番、一時的な活動ではなく継続して協力してくれる人を増やしていきたいとおっしゃっていました。(今日は雨が降ったりやんだりの一日・・・)嬉しい話でした。
(職員T)