寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

今日の打合せ

今日は、市内の小学校に打合せに行ってきました。
6月30日に実施する6年生122名対象の車イス体験学習の進め方について、擬似体験インストラクターボランティア、校区福祉委員、社協、先生と打ち合わせを行いました。
この小学校では、数年前から6年生は車イス体験という流れになっていて基本的には近くにある公園を使っての体験となりました。
先生から「子ども達が普段遊んでいる公園が車イスに乗ることによってどんな場所に感じるかを考えてもらえたら」と話されていました。地元の福祉委員会も協力的で、福祉委員会で管理している車イスの用意することになりました。また、当日はPTAの方の協力も得て支援することとなりました。

後は、雨が降らないことを祈るだけです。雨がふれば体育館と校舎内を使っての体験となります。


明日は、私立の小学校4年、6年の車イス体験です。初めて取り組む学校です。地元校区福祉委員会からの協力を得て行います。

(職員T)