寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

まちかど福祉相談所・第五校区編

包括支援センターのみなさんとの懇談

今日は、第五校区ふくしハウスで「まちかど福祉相談所」にCSW職員Tとして行ってきました。
相談所に不足している備品もあり、その必要物品の確認をました。またCSWから現在関わっているケースの状況報告を行いました。
そこに、寝屋川市地域包括支援センターのセンター長と総合相談・権利擁護担当の社会福祉士の方々4名が訪れてきてくれました。
相談員との自己紹介をして、相談員、支援センター職員の間で「相談所と包括支援センターで連携、協力していきましょう」と確認しました。


その後、CSWが関わっている相談者の方が、歩いて来所され話を相談員と一緒に聞きました。今回は東北地区高齢者外出援助サービスの利用申込書を受け付け、最近の様子をお聞きしました。

相談者の方が帰られた後、今度は、地区内にある高齢者福祉施設のケアマネジャーの方が相談所の様子を見にこられました。
住民にも関係者にも気軽に相談に来てもらえる関係の一歩になったのではないかと思います。

(職員T)