寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

田井・石津校区 子育てサロン「おやこひろば」スタート

楽しくワイワイ

9月21日、田井・石津校区で新しい取り組みがスタートしました。
子育てサロン「おやこひろば」が田井町公民館で午前10時から午前11時まで開きました。
9時から準備を行いました。
初日は、参加者各自で自己紹介を行いその後スタッフも自己紹介をしました。
はじめは、地域の方々からの提供を受けたおもちゃを出して、自由遊びをしました。
その後は・・・・
○絵本を使っての読み聞かせ
○指遊び
○ストローと新聞紙の切れ端を使った手作りおもちゃ遊び
○リズム体操
○歌
などをしました。

参加者の方に参加の動機やサロンを知ったきっかけなどを聞いて見ると・・・・
・引越しして間もなくて、友達がほいかいら(子どもも私も)
子育て支援センターに案内が貼っていたので・・・・
・マンションの回覧で知って

参加しての感想
・だんだん楽しくなってきた。
・近所の方にも声を掛けたい。
・気軽に参加できて、親同士で話し合えてよかった。子どもも集団の中で遊んでいて良かった。
・他のお母さんの子どもへの対応などを見て聞くことで勉強になった。
・これから友達ができるといいなあ

サロン終了後は同じ敷地にある公園でスタッフである福祉委員と参加者が自然と一緒に話をしたり子どもの遊びを見守ったりしていました。

その後、スタッフで「ふりかえり」を行いました。
・進行面では、自由遊びのおもちゃを出しっぱなしにしないで、みんなで片付けを行う方が安全で次のプログラムへのアクセントができる。
・一緒に歌を入れたり体操を入れたりしながら身体も動かすプログラムを定例化する。
・会場の出入り口にはスタッフが必ずいる。
・自己紹介では、スタッフから元気に参加者の名前を呼び、返事をしてもらう。その時に親から一言コメントを言ってもらう。
などなど次回に向けて活発な意見が出されました。

校区のみなさんにとって自信になったのでないかと思います。

田井・石津校区では、1年半かけて子育て支援について検討を重ねてきました。(子育て支援センターの職員の方から子育ての現状についての研修会。児童養護施設への視察研修、堀溝校区への子育てサロン見学などなど)これからがスタートです。子育てサロンを通じて地域の子育て世代の方との交流、ふれあいから日常生活でのつながりへと関係の輪が太く広がっていけたらと思います。校区担当として関わって、今日の天気のように「すがすがしい」気持ちになりました。
田井・石津校区のみなさんに拍手!!!
今まで協力していただいた方々に感謝!!!

田井・石津校区福祉委員会 子育てサロン「おやこひろば」は毎月第3木曜日 午前10時から 会場:田井町公民館
なお、9月20日からは成美校区福祉委員会でも子育てサロン「ニコニコなるちゃん」がエスポアールでスタートしました。(第3水曜日 午前10時から)

(職員T)