寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

今日で仕事納め

28日で2007年(平成19年)の仕事納め。
あいにくの雨模様

いつもより、来客者、電話による問い合わせは少ない感じがします。

今年一年、大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。

来年の干支は、子年で干支の最初でもあります、新たな気持ちで出発!

2008年の仕事始めは1月4日からです。


昨日の出来事
昨日27日、CSW+まちかど福祉相談の日、第五校区ふくしハウスで今年最後の相談日

来談者は、1組。継続相談中の自閉症のある子ども(Aくん)とお母さんがきました。
年末の挨拶をかねて、こどもの冬休みの宿題のため、来所。

A君の宿題、昔の生活について、今と昔を比べるというもの。この第五校区の様子についても聞き取りをして、シートに記入。
相談員によ今昔物語のはじまりはしまり〜

相談員もA君との交流を深める中で、単語で分かりやすく説明してくれました。
暖房器は、「ゆたんぽ。ひばち」
洗濯は「せんたくいた」
服装:靴は「ぞうり」「げた」
などなど・・・・それを聞いた、A君は紙にしっかりとした字で書きこんでいました。

話は盛り上がり、第五小学校の校舎の様子や第6中学校が出来るまでは、第3中学校へ通っていたなど、その当時の話をしてくれました。お母さんも興味を持って話に加わってしました。

相談終了後
連絡会を開催し、大掃除を行いました。
(職員T)