寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

「ボランティアはええなぁと思えるちっちゃい本」完成

寝屋川市社協のボランティアセンターでは、今回、ボランティア活動における手引書を作成しました。
この手引きは、ボランティア活動の幅がひろがり、活動につながるきっかけもさまざまです。

ボランティア活動の中で
「ボランティアに来てもらったけど、いやな思いをした。」
「ボランティア活動に参加していたけど、説明と違った」など、ボランティアを受け入れる側、する側から、活動に対するご指摘、意見などが寄せられます。

この手引書は、市内のボランティア活動に関わる方々(ボランティア、受入施設)にアンケートを実施し、2000部の回答に基づき、ボランティアセンター手引き制作小委員会を立ち上げ検討を行ってきました。
アンケートでは、ボランティア活動おける「大切にしたいもの」をキーワード化したり、活動での実体験の中で、「うれしかったこと」「いやな思いをしたこと」などもお聞きしました。
それらの回答をベースに、「Q&A」の形で整理しました。

 寝屋川市社協のホームページでは、PDF様式でダウンロードができます。
 http://www.neyagawa-shakyo.or.jp/vc/index.htm 「ボランティアはええなぁと思えるちっちゃい本 」をクリックしてください。